百鬼夜行速報

バトルスピリッツの公認、非公認大会の結果をまとめています。結果については情報提供をお願いしています。宛先はTwitterアカウント@GutanV4 まで

新デッキ「黄色神皇」について少し考察系男子!

みなさんどうも!なんかもうシベリアンハスキー辺りの交尾を観察してるだけでお金がもらえたらどんだけ幸せかと思うぐーたんです!

前回の記事では告知をしていたんですが、北海道CS優勝者の方とアポが取れそうにないので代わりに北海道CS優勝デッキを勝手に考察していきたいと思います。まずは優勝レシピをまとめましたのでご覧下さい

 

レシピは以下から

古の十二神皇 鼬のツイタチ3

戦鬼ムルシエラ2

道化姫トリックスター

魔導双神ジェミナイズR3

黄の起源龍デルフィニュート3

子の十二神皇マウチュー3

レーシングペンタン3

 

超風魔神3

 

星空の冠R3

運命のルーレット2

華黄の城門3

 

イリュージョンミラー2

ライフドリーム2

絶甲氷盾3

天火烈刀斬2

マジシャンズポーション

 

以上となってるわけですが、このデッキ(以下黄色神皇)は超風魔神と神皇2体を揃えて、打点が足りなければ各種黄色のマジックで補填すると言ういわゆる「コンボデッキ」な訳ですね。僕自身もこのデッキを組んで様々なデッキを相手にしてまわしましたので少しその感想を

 

・有利なデッキ

まず真っ先に超有利なデッキとしたは次代や白と言ったような少し構えてから動き出すデッキ相手にはコンボパーツを揃える時間が与えられるので、動き的にはかなり相性がいいです。しかも星空の冠や運命のルーレットなどのネクサスたちのお陰で本来コンボデッキの弱点であるスピードの速いデッキ相手をカバーできているのは本当に性格が悪いと言うか。なんと言うか。

 

・不利なデッキは?

ダゴンを筆頭に高速でデッキを狙ってくるデッキにはコンボパーツを揃える前に押しきられてしまうので不利でしたし、あとうっかりグリードサンダーを踏むと、コンボパーツが軒並み落とされてしまいそのままやられることが多かったです。なので逆を言えば華黄の城門でオープンカードを選ぶときはコンボパーツを優先的に選ぶか、超風魔神を警戒するならフラッシュで撃てるカードを選ぶと良いですね。

 

・ミラー戦について

はっきり言って不毛な戦いof the不毛な戦いと言ったような感じ(笑)

どれだけコンボパーツを相手よりも先に揃えても、華黄の城門で防御マジックをオープンされてるとフィニッシュまで辿り着けないしこっちもこっちでオープンしてなきゃ負けるしうわーもうええわなんで俺バトスピなんかはじめたん大人しくずっとマジックやっとったらえかったやんなんなんもうほんまにまじであ、今日家賃払いに行く日やったあーめんどくさー。ってなることが多かったのでミラーを相手にするときはもう少練習が必要だなと感じました。

 

しかし前回のインタビューで実際に公式大会で対戦されてたよしきさんもすごく強いデッキだと言われてた通り、非常に強力なデッキだと思いますので、是非みなさんも試してみてください!