読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百鬼夜行速報

バトルスピリッツの公認、非公認大会の結果をまとめています。結果については情報提供をお願いしています。宛先はTwitterアカウント@GutanV4 まで

観戦記事!きたちすみ杯準々決勝の模様をお届け!

MAXの前日と言うこともあって参加人数119人と言う規模を誇ったきたちすみ杯。今日はその準々決勝、予選一位の申ギミック入り増食を使用している「さく」さんと、予選11位ブゲイシャーコントロール使用の「ニコ」さんの対戦の模様をお届けします(以下敬称略)

記事は以下から


先手はニコ、「秘剣二天一龍」を使用し、バーストを伏せてターンを渡す。

その返しのターン、さくは「果物人オレンジオ」を召喚し、増食を2度繰り返し、「果物女王マンゴスティナ」を立ててゴー、その返しにニコは「グリードサンダー」でそれを処理。

マンゴスティナを処理されたさくは続いて「果物人ナナバ」を召喚し、オープンされた「果物人ラ・フラン」と「美食の妖精姫フロマージュ」を召喚しゴー。フロマージュがキツいのか返しのターンにニコは少し考えてもう一度二天一龍を使用し手札を整えてからターンを返す。

除去から逃れたさくは再度マンゴスティナからオレンジオを繰り出し、オープンされた「クーリン」と「No,14ゴッドアップルリバー」を盤面に展開。クーリンの増食は失敗するが、軽減を得たさくはその後「丙の星獣スターキャンベル」から3枚の増食を回収し、その後ラ・フランから増食を繰り返し、マンゴスティナの効果でコアを増やした後、回収したカードを含め「申の十二神皇ハヌマーリン」と「庚の猿王ヴァーリン」を繰り出したが、ギミックが揃わなかったのかここでゴー。

ターンを渡されたニコは「英雄皇の神剣」を配置したあとバーストをチェンジ、「紅炎姫ブリュンヒルデ」を破棄してターンエンド。

盤面を揃えたものの山札の枚数が残りわずかでフィニッシュに向かいたいさくは2体目のハヌマーリンを召喚し封印。それにあわせて「戦国覇王ギュウモンジ」を当てるニコであったが、2体のハヌマーリンを処理出来ず、その後2回のアクセルと1回の「猿導士オンコット」のアクセル効果でシンボルが5つになったヴァーリンの攻撃をライフに通しここでゲーム終了。


ゲームが終了したあと、「グリサンあそこで使うべきだったのかなぁ」とつぶやくニコ。マンゴスティナのぶん回りを止めるべきか、フロマージュ後のプラン潰しを優先すべきか、増食と対面したときのプレイングについて考えさせられる内容であった。

 


どうでしたか???なんか真面目に書いたんでちょっといつものぐれんさんじゃないやん的なことを思われる方もいらっしゃるかもですがその通りってことにしといてください。


ご協力くださったさくさん。ニコさんのお二人、ありがとうございました!

次回はきたちすみ杯準決勝の模様をお届けしたいと思います!


いやぁ~。それにしても増食のカバレージ書くのは難しいのじゃぁい(笑)