百鬼夜行速報

バトルスピリッツの公認、非公認大会の結果をまとめています。結果については情報提供をお願いしています。宛先はTwitterアカウント@GutanV4 まで

レポートとかデッキとか猫ひろしとか

やぁ、最近はユアタイムに出てる市川紗揶さんにグーで思いっきりぶん殴られたいと切に願っていてるぐーたんだ。


僕がSとM両方出来る器用な男だって話はさておき、先週の大阪非公認傾奇杯の優勝から勢いのまま昨日の福岡CSの3on3に参加してきたわけであるのでそのレポートと使用デッキの解説なんかも書いていきます。


以下福岡CSのレポート

1回戦 紫速○ チーム2-1○

2回戦 爪鳥○ チーム1-2×

3回戦 牙速○ チーム2-1○


という事で結果は個人3-0、チーム2-1の20位で予選敗退となりました、結果発表の直後、ぶっちゃけ「なれ!実は個人戦でしたぁ~~!ってなれ!」って思いましたがまぁ、そんな願いもむなしく今回もCS予選敗退。3年前の優勝以来、CSでは予選すら行けていないゴミ虫化しているので、なんとか冬の個人戦は食らい付きたいところです。


ここからは使用デッキを晒していきます。


以下、使用デッキリスト

戦鬼ムルシエラ2

ウロヴォリアスリバース2

庚の水晶龍アメジストドラゴンソニック

紫煙獅子1

戊の四龍騎ホワイトライダー2

鎧闘鬼ラショウ1

戊の四龍騎ブラックライダー

美麗鬼アラ3

陰陽童3

クルセイダードラゴン3

クリスタニードル3


紫魔神3

砲凰竜フェニックキャノンR3


旅団の摩天楼3

No,32アイランドルート3


グリードサンダー2


以上僕の使用デッキリスト。傾奇杯のときはもっとテンプレに近いものでしたが、今回はゴッドアップルリバーやオステアなどの召喚時効果を消すカードの前ではすぐに不要牌になってしまうアマルディや、デッキによってはただの余ったちんこの皮ほどの仕事しかしないヴィシューテンなどを抜き、初手からアクションを起こせて、召喚時を消すネクサスがあっても1枚ドロー出来るアラや、フラッシュのかさましと足場とアタッカーを兼ねるクルセイダードラゴン、幅広いデッキを見るためにグリードサンダーなど、なるべく不要牌を減らした構築に寄せました。


ピックアップ

「美麗鬼アラ」

元々アマルディの枠、前述した通り、召喚時を止められたり、ゴッドアップルリバーをプレイされると去勢されたオス猫くらい存在意義がわからなくなるアマルディと比べて、アクセルの効果で1枚ドロー出来る上に初手からアクションを起こせる優秀なカード。中盤以降アクセルが貯まった後に爆発的なドローでアドバンテージの差をつける動きもすき。


「クルセイダードラゴン」

アクセルの効果でスピリットを処理したとき。特に相手が1ターン目にフロマージュを立てて来たときに当てると本気で今すぐお祝いのケーキを発注したくなるレベルで強い。そうでなくても陰陽童やクリスタニードルなどの同じくオステア系ネクサスとガルガンドの城門を揃えられた青相手に殴りきるためのアタッカー、アラのドロー枚数を増やす意味合いでも最強。マジで


「グリードサンダー」

バースト効果はミラー、増殖、猿、コントロール。フラッシュ効果はアグロデッキに対して当てたくなったので2枚採用。でも正直3枚取りたい。ブゲイシャーや黄LOなどのコントロールデッキが苦手なので、当てることが前提になるほどそれらのデッキが増えれば3枚目の採用が現実になる。どれくらい現実になるのかって言われると、短冊に将来の夢を「サラリーマンになれますように」って書くくらい現実的


立ち回り

VSミラー

なるべく多くのシンボルをプレイしつつ相手のパーマネントは消していきながら、陰陽童にはなるべくコアを5個キープ。相手が隙を見せたら紫魔神をテンション高めにムルシエラやリバースにつけてフィニッシュに向かうのが基本ですが、まぁあまりにもミラーに負けるようなら今までの悔いを改め神に懺悔し、プレイングの改善を心がけましょう。


VS増殖

余裕のあるうちは相手のシンボルを消しつつ、特にフロマージュやマンゴスティナから始まる展開を止めましょう。紫煙獅子や陰陽童があるときは優先的にプレイするのが基本ですが、まぁあまりにもフロマージュハムタンを揃えられるようなら今までの悔いを改め神に懺悔し、人生の改善を心がけましょう。


VS青

基本的にはLOにもガルデアが入っているタイプにもシンボルの多いスピリットでビートダウンで基本的には大丈夫ですが、デッキを狙ってくるタイプで、オステア系ネクサスとガルガンドの城門も揃えられたら陰陽童、クルセイダードラゴン、クリスタニードルなどの耳クソみてえなやつらで殴って行き競り勝ちましょう。デッキを狙ってくる青は遅いので捲られることは少ないです。

ガルデアである場合は、ガルガンドの城門が採用していないことが多いのでビートプランでの勝利が理想です。まぁどちらにせよ召喚時が止められる前提でのビートプランの構築、どちらのタイプかの迅速な判断、ラショウ引き込む最強のスキルが必要でしょう。


VS緑

運ゲー。シンボルを消そうとせずにビートプランで殴り勝つ方が勝ちやすいけど、正直相手のハンド次第感はある。もう紫煙獅子と陰陽童ひいとけ感もある。


VS白

余裕。バイソンだけ気を付けろ。シオンまで取ってる人の気持ちがわからんレベル。取り敢えず殴っとけ。


VSコントロール

基本的にグリードサンダー以外は構えることは考えず、もうどないなもんかは知らんけど全盛期の猫ひろしくらい走る感じで攻撃をかまします。それで捲られることがあるかもしれませんが、それでも諦めずに全盛期の猫ひろしくらい攻撃をカンボジアではなく、相手のライフに向かってかまします。それでもどうしても勝てない場合は猫ひろしカンボジアから強制送還してグリードサンダー入れといてください。


てなわけで今回は終わり!参考になれば嬉しいですが、勝てない場合はもうなんかデッキ変えてください。


最後に、チームを組んでくれたとおるさんちぇるさんありがとうございました。ビールとラーメン美味しかったですありがとう