百鬼夜行速報

バトルスピリッツの公認、非公認大会の結果をまとめています。結果については情報提供をお願いしています。宛先はTwitterアカウント@GutanV4 まで

観戦記事。皇帝杯準決勝のご様子をお届け

はい。今回は準決勝。予選ラウンド5位、青単シードラを使うGPさんと、予選13位、白単を使うただのかかしさんのマッチングのご様子をお届けします。さぁ!今回も猛獣は登場するのか!?見物です!(以下敬称略)


以下カバレージ

先手を取ったGPは小波童子からストロングドロー。シロナガスとUシードラをディスカードしたあとバーストを伏せてゴー。対するかかしはグロリアスラクーンのアクセルでグロリアスシープを呼び込んでゴー。やはりここにも獣使いがいたようだ。


4ターン目、五聖童子をキャストしてターンを終えたGP、そしてポーラベアーという新たな猛獣をキャストしたかかし。両者はターンを終える。


返しのターンGPはストロングドローで手札を整え、盤面に緑鳥童子とスナメリーを追加し全員でアタック。スナメリーはポーラベアーという猛獣に撃ち取られるが、他の童子たちの攻撃は通りライフ2。ライフを削られたかかしは更に新たな獣、グロリアスシープをキャストして攻撃。そして封印を発揮してライフを3に伸ばす。GPはそれを通しライフ4。かかしはターンを終える。


続くターンGPはラクシュマナのアクセル効果とマントラドローにより更に手札の質をあげる。途中グリズクラッシュと言う獣を追加したことによって、盤面にはさまざまな獣が睨み合うと言う状況に、それを尻目にGPは更なる攻撃を仕掛けにいくが、地味に獣だったスナメリーの攻撃にエクスティンクションウォールを合わせられてターンを終える。封印は解かれ、ライフは2

対するかかしは古代の獣。ことディノニクウォーカーのアクセル効果で五聖童子をバウンスし、手元にあったグロリアスラクーンの召喚から幻魔神を召喚し、耐性を高めた後、更に古代の獣マンモイージスを盤面に呼び込みコアを増やす。リーサルを揃えたかかしは幻魔神を右につけたグロリアスシープでアタックし封印。アンブロッカブルをマンモイージスに与えてGPを襲うが、GPはそれを獣であるグリズクラッシュでチャンプブロック。しかしその後獣シロナガスが盤面を壊滅させる。なんとか生き残ったマンモイージスでケモナガスをバウンスしつつ詰めにかかるが、叩きつけた白晶防壁がGPを守り、ここでゴー。


九死に一生を得たGPは、ラクシュマナとアルティメットシードラを召喚し、アルティメットシードラでアタック。トリガーを当てたシードラの攻撃はすべて通り、一本目をGPが取った。


続く2本目、かかしは後手を選択。それにより先手を得たGPは、小波からストロングドロー。グリズクラッシュをディスカードして召喚し、バーストを伏せた後ゴー。

対してかかしは思いっきり獣って書いてある獣の氷窟をレベル2で配置し、バーストをセット。これでゴー。彼の繰り出す獣はここから生まれるのである。


獣の氷窟の登場に少し表情を歪めたGPは、少し悩んでからホーネッツをキャスト、氷窟を飛び越えたグリズクラッシュで獣には獣やでぇの如く殴りかかる。かかしはそれをライフに通し、ライフは4。

ロングゲームを想定したいかかしは盤面には幻魔神。更にもう一枚の獣の氷窟追加してゴー。


ここで痛手を食らったGPは、すべての盤面のカードをすりつぶしながらアルティメットシードラをキャストして巻き返しを狙う。アタックしてトリガーをヒットさせたシードラは合計3つのライフとバーストを奪っていく。かかしのライフは1

一気に不利になったかかしはグロリアスシープを召喚して幻魔神とブレイヴしバーストをセット。封印しながらアタックしてライフを2つ奪う。


グロリアスシープよって猶予をもたらされてしまったGPはオステアを配置し、さらにシードラで攻撃。トリガーヒットによりバーストを破棄し、封印によって増えたソウルコアを奪う。しかし攻撃はグロリアスシープによりスルーされ、1つをライフに残してゴー。対してかかしはリバイバルされて帰って来た獣。ストライクヴルムレオを召喚して幻魔神とブレイヴ。そしてグロリアスシープで封印しつつ攻撃したが、GPはこれに白晶。ライフを奪いきれずここでターンを終える。

返しのターン。GPはマントラドロー、ストロングドロー、小波童子をプレイしたあとデッキが残り24枚であることを確認。実質残り3回であることを確認した後小波で攻撃。かかしはそれをレオでブロックして迎撃するも、ケモナガスが登場し、打点が追加される。シードラのトリガーを1つライフで受け、シードラとケモナガスの攻撃はシープで止める。これでGPはゴー。

かかしはその返し、グロリアスラクーンでターボレックスをゲットした後にグロリアスシープで攻撃。自身にアンブロッカブルを与え、更にターボレックスでシードラを戻して負け目を潰しつつ詰めにかかるも、GPは更なる白晶。これでライフを守られたGPはターンをもらう。


緑鳥からもう一体のアルティメットシードラを追加。シードラのトリガーでライフを奪う。デッキが足りずシープで守ることはかなわず、ここでGPがマッチの勝者となった。


試合後何度も「相手強。」とつぶやくかかしであった。