百鬼夜行速報

バトルスピリッツの公認、非公認大会の結果をまとめています。結果については情報提供をお願いしています。宛先はTwitterアカウント@GutanV4 まで

観戦記事。皇帝杯決勝戦の様子をお届け

はい。カバレージを再開させてもらいたいと思います。今回はいよいよ皇帝杯決勝戦。予選3位、死竜のくるみさん対予選5位、青単シードラのGPさんのマッチングのご様子をお届けしたいと思います。しかしながら今回は決勝戦という事で、おふざけなしでやろうと思いますのでよろしくです!(敬称略)


以下カバレージ

先手はくるみ。旅団の摩天楼からバーストをセットしてゴー。対するGPはスナメリーから剣探知機。スナメリーが攻撃してくるみのライフを4にしてゴー。


くるみは更なる摩天楼を追加したあと陰陽童を立ててゴー。それに対してGPはメインステップは動かず、スナメリーで攻撃。自らの攻撃にホーネッツを当てつつホーネッツも攻撃。くるみのライフは2


ライフの残り少ないくるみはウロヴォリアスリバースを召喚。盤面に変化はないが、くるみはそのままゴー。続くGPは更なるスナメリーからアルティメットシードラ。そのまま攻撃しトリガーをヒットさせる。くるみはリバースでそれを食い止めようとするが、GPは自らのアルティメットシードラマントラドローのフラッシュ効果でそれを消滅させて破壊時の効果から逃れるが、くるみはそのマントラドローにムルシエラを当てて盤面を壊滅させる。それを見たGPは少し考えてゴー。


後がないくるみは手元のムルシエラとフェニックキャノン、フェニックキャノンの左右にムルシエラとリバースを合体しムルシエラで攻撃。GPはそれに白晶で対応してリバースを戻しつつライフに通す。


ターンの帰って来たGPはラクシュマナのアクセルからそのままプレイし緑鳥童子を追加してアタック。その攻撃が通ってくるみの最後のライフを奪う。GPが王手をかける


くるみ0-1GP


続く2本目、くるみは摩天楼を配置してゴー。GPはストロングドローから2体のグリズクラッシュを召喚して2体でアタック。くるみは2体目の攻撃にアラを当ててドローするも、どちらもライフを通して残りライフは3。


対するくるみはアイランドルートから摩天楼を2枚配置、更にバーストをセットしてゴー。GPはバーストをセットしたあとグリズクラッシュで攻撃。くるみはムルシエラで1体のグリズクラッシュを破壊して、もう1体のグリズクラッシュはライフに通す。くるみのライフは2


6ターン目、くるみは手元のムルシエラとラショウ盤面に追加してターンを終える。対するGPは緑鳥童子から五聖童子、更にストロングドローを撃って総攻撃をかける。くるみはそれに対し、クルセイダードラゴンで五聖童子を消したあと、ブラックライダーからリバースを召喚。全てのスピリットが消滅したあと、バーストからシロナガスがお目見えするも、リバースと共倒れとなり。GPは使えるコアを0にしたままゴー。


くるみはアラから紫魔神ムルシエラとクルセイダードラゴンをキャスト。そのまま1→4点と削り。ゲームを振り出しに戻す。


くるみ1-1GP


終戦、GPはオステアからゴー。くるみは摩天楼だけでゴー。


GPは緑鳥童子からマントラドロー。そのままグリズクラッシュをディスカードしてキャスト。更に小波童子をキャストして総攻撃。くるみのライフを1にまで追い詰めるが、続くターンにくるみはラショウでオステアを消したあと、陰陽童から紫魔神。ブラックライダーでリバースをリアニメイトしたあと前のゲームと同様1→4とライフを削る。ここでマッチは終了。くるみが皇帝杯のチャンピオンとなった。


くるみ2-1GP


はい。という訳で長かった皇帝杯のカバレージが終了。ご協力してくださったプレイヤーのみなさん。そしてなにより、皇帝杯の運営のクソメガネども。ありがとうございました!楽しかったです!