百鬼夜行速報

バトルスピリッツの公認、非公認大会の結果をまとめています。結果については情報提供をお願いしています。宛先はTwitterアカウント@GutanV4 まで

バトスピパンクマニュアル~入門編~

皆さんおはようございます。バトスピ界きってのパンクロッカーぐれんです。

最近はゴジラにはじまりウルトラマン、更には大人気だったデジモンなどのコラボブースターにより、普段TCGをプレイしていないような人でもバトスピをプレイする機会を獲得している方がとても増えているようで、同じバトスピプレイヤーの僕からしても、仲間が増えるというのは大変嬉しいことであるわけですが、一言に「バトスピプレイヤー」と言っても様々な種類のプレイヤーがいることでしょう。

例えばほぼ毎週のようにどこかの地域の大会に出向いては良い成績を残そうと頑張っているガチプレイヤー。

好きなカードで、友達とワイワイ楽しくプレイしてるカジュアルプレイヤー。更にはあまりバトスピでは聞きませんが、パックを開封してドラフト楽しむってだけの人もいるかもしれません。


さて、ここからが本題ですが、今回の記事は先程述べたガチプレイヤーなんかよりも更に上のレベルの灰人。つまり「バトスピパンクロッカー」を目指す全てのプレイヤーに向けた記事となっております。

現に私ぐれんは世界中にいるであろうバトスピパンクロッカーの頂点に君臨する男として、口を開けば「死ね」「殺す」「デストロイ」「ファック」の暴言を繰り返し、Twitterのアカウントは凍結と言う正真正銘のバトスピパンクロッカーとして、皆様を良い方向に導いていけると自負をもって執筆させていただきますので、どうぞご安心ください。

では本文以下から。


はじめに

そもそもさっきからぐれんバトスピパンクロッカーバトスピパンクロッカー言うてるけどそのバトスピパンクロッカーってなんなん?って思ってる方は当然おられるでしょう。

そもそもバトスピパンクロッカーとは例えば「この界放祭バトルで40勝出来なかったら家賃払えない。」や「この非公認で優勝出来なかったら明後日には飢え死にしてる。」など、バトスピにおいてある一定の成績を残さないと死ぬ。またはそれに準ずる何らかの身体への悪影響が起こるプレイヤーのことを指します。

実際私も界放祭のことをバイトと呼び、賞品の悪い非公認大会を見境なしに、そして容赦なく、更には我先にと攻撃を繰り返した結果。一部プレイヤーの間では「暴君」「破壊神」「キチガイ」「怖、近づかんどこ」と評されTwitterアカウントは凍結と言う数少ないスーパースリーコンボ達成者なのです。

この記事を読んでいると言うことは、そんなバトスピパンクロッカーを目指しているであろう皆さんに少しでも質の良いバトスピパンクロッカーを目指していただきたいと思っています。


何故バトスピパンクロッカーを目指すのか?

突然ですが質問です。まず皆さんはバトスピをプレイする上でどのようなプレイヤーになりたいですか?

歴代世界チャンピオンのような強く有名なプレイヤー?対戦相手を楽しませるプレイヤー?ふっ、申し訳ありませんがそんなプレイヤーたちもバトスピパンクロッカーの目から見れば正直アマガエル黒小便以下です。

先程も述べましたが、我々バトスピパンクロッカーは公式、非公式問わず様々なシーンにおいて絶対的に勝ち抜かねばなりません。そこでは飯も食わず一日中ガンスリをプレイする体力、そして生命力。多くのゲームをこなすためのプレイスピード。そして正確なプレイ。負けても次のゲームへとすぐに切り替えられる精神力。それらすべてをバトスピパンクロッカーである我々は兼ね備えているわけです。

そしてなにより賞品で獲られたカード類は必ず換金することができます。好きなことでお金が稼げると言うのはこれ以上にありがたいことはないです。

では次はバトスピパンクロッカーになるための方法を手順を追って解説していきます。


STEP1大型の大会に出向こう

バトスピパンクロッカーを目指すなかでまず頭に入れていて欲しいのは「最終的には友達が減る。またはいなくなる。」と言うことです。

しかしそれで困るのは友達とワイワイやっているカジュアルプレイヤーの皆さんなわけですが、その悩みは大型の大会に参加することで解消されます。

何故なら大型大会は仮にたったひとりで参加しても必ず毎ラウンドマッチングが発表されるので絶対に対戦相手がいるからです。

大会慣れしている人たちにとっては「そんなの当たり前じゃん」と思うのは当然でしょう。ですがカジュアルプレイヤーのカジュアルさをなめてないけません。その奥の深さはバトスピパンクロッカーとなった僕にとってはどうでもいいことなので割愛しますが、とにかく「大型大会に出て。」「色んな種類のプレイヤーに会い」「勝つ方法を理解する」と言うのが大会に参加する目的です。

これを聞いてもまだ「いやぁ、それでもまだ知らない大会に行くのは気が引ける。」とか腑抜けたアマガエルのゲロみたいなことを抜かしてる人がいた場合は親父の金玉からやり直して、健全な幼少気、青春時代を送って、そのなかでカードゲームと2度と出会わないことを祈りながら幸せな老後を迎えてください。


STEP2 仕事をやめよう

先程も述べましたが、バトスピパンクロッカーはあくまでバトスピで食っていく生き物です、これはバトスピに限らず世のパンクロッカー業界のなかでは常識の範囲内ですが、基本的にパンクロッカーたるもの就職はするべからず。と言う常識があると思います。そのなかで、どうやって生きていくのか?と言う話になっていくとまず候補にあがるのがそう。「ヒモ」です。

一昔前のパンクロッカーであれば仕事をしている女の人の家に転がり込み、その女の人の金で生活をする。と言うのが一昔前のパンクロッカーの常識でした。

しかし、昨今の女性の社会進出それに伴った男性の家庭支援が常識となりつつあるなか、そんな時代遅れのヒモなんてことやっているようでは、見方を変えられるだけであなたは「ヒモ」ではなく単なる「イクメン」になってしまうわけです。

それではパンクが聞いて呆れます。じゃあどうやって生活をするか?そのキーワードは「6ヶ月」と言う単語です。

学生のみなさんには馴染みが薄いキーワードですが、社会に出て、もっと言えば退職を経験している方にとっては少しだけ馴染みのある単語でしょうが、通常企業と言うのは6ヶ月働いた人には退職金がもらえるのです。要はバトスピパンクロッカーになるためにはこのルールを利用し、6ヶ月働いたら退職。6ヶ月働いたら退職。を繰り返していくわけです。そのためには会社愛を持つことは許されず、ただ6ヶ月働いたら退職して退職金をかっさらいまた別の職場へ退職金のために就職。を繰り返すことであなたのバトスピパンクロッカーへの道は切り開けるでしょう。


STEP3 タバコを吸おう

まずそもそもパンクロッカーにとって切っても切れないものが2つあります。それは酒とタバコです。

しかしながら、酒は百薬の長。と言う言葉がある通り、ほどよい飲酒はかえって身体に良い。と言うデータが出ています。そんなものだけを嗜むようではパンクロッカーとは言えません。しかし、タバコはそうではありません。マジで百害あって一理なしです。ならばこれを吸わない理由がひとつもないわけです。

しかし、タバコを吸うのが単なるファッションであるというわけではありません。それは他のバトスピパンクロッカーとの交流です。

例えばあなたがどこかの非公認大会に行くとします。その会場には喫煙所があることでしょう。そしてその喫煙所を見つけたら少しそこを覗いてみてください。するとどうでしょう。そこにいるバトスピプレイヤーはほぼ100%の確率でバトスピパンクロッカー見習い、またはバトスピパンクロッカーもどき。もしくはガチのバトスピパンクロッカーのどれかです。

つまり。バトスピプレイヤーであるあなたがタバコを吸うと言うことイコール、他のバトスピパンクロッカーもどきの連中たちと会話をする空間が自然と設けられるわけです。


はい。如何でしたでしょうか?今回はかなり基本的なことを沢山解説していきましたが、これらを全てクリアしてはじめてバトスピパンクロッカー見習いです。

次の中級編ではもっとバトスピパンクロッカーに近づくための解説をしていきます。


ではまた。次回お会いしましょう。さようなら。