百鬼夜行速報

バトルスピリッツの公認、非公認大会の結果をまとめています。結果については情報提供をお願いしています。宛先はTwitterアカウント@GutanV4 まで

バトスピパンクマニュアル~中級編~

全国のバトスピパンクロッカー見習いの皆さんこんにちは。あなたたちの師範代、ぐれんです。

昨日の入門編が大変好評頂けたようで、こんなにもバトスピパンクロッカーを目指す人が多いと言うことにとても感謝しています。ありがとうございました。


さてさて、昨日の入門編に影響を受け、早速仕事をやめ、喫煙を始めているバトスピパンクロッカー見習いがとても増えたと思いますが、今回は中級編です。バトスピパンクロッカーとしての意識をもったら、いよいよ行動に移す番です。では早速解説していきます。よろしくお願いいたします。


中級編

STEP1 身なりを整えよう

やはりまずは見た目です。人間は見た目が9割と言う言葉がある通り、バトスピパンクロッカーにとっても見た目はとても大事です。

ではどんな風貌に自らを変えていく必要があるでしょうか?正解は「一目でこいつはバトスピパンクロッカーだと分かる格好」です。

要するに一目見ただけで「こいつはやばいやつだ。」と思わせればいいのです。そしてその最たるはやはり「季節感を一切無視した格好」でしょう。

真夏の大会にコートを羽織って参加し、真冬のCSにはタンクトップで参加するといったようなクレイジーさがバトスピパンクロッカーには大変重要です。

そして更にバトスピパンクロッカーにはやばいと思わせる格好がもうひとつあります。それは「全身をバトスピで着飾る」と言うことです。

皆さんはCS会場で毎年バトスピTシャツとバトスピキャップを身に纏っている小学生プレイヤーを見たことはないでしょうか?そう。あの小学生プレイヤーたちはバトスピパンクロッカー予備軍のキッズたちなのですが、あれ以上に「私はバトスピプレイヤーです!」と自己表現をしている格好はありませんし、なんなら「アイアムバトスピプレイヤー」って書いてあるTシャツ以上にその効力を発揮していると思います。そんな表現を予備軍であるキッズがやっているのに、ガチのバトスピパンクロッカーを目指す私たちがやらない理由はありません。今すぐ購入して身に付けましょう。


STEP2 公式をディスろう

元来パンクロックの基本思想は反政府主義(アナキズム)、反君主制主義にあります。本来であれば日本政府や日本での君主に最も近い存在である天皇家をディスりたいところですが、それでは通常のパンクロッカーであり、バトスピパンクロッカーではありません。それならばバトスピで言う政府に当たるバンダイやORG、君主に当たるであろうマイクエリオット氏を痛烈にディスってやりましょう。

「でもぐれん先生、どうやってディスればいいの?」と言う皆さんが多々おられるでしょう。そんな人たちの為にバンダイやORG、エリオットの挙げ足の一部を紹介します。

バンダイは1990年代に、ゲーム機の競争で任天堂セガに大きく遅れを取りました。そしてプレイメディアやピピンを発売しますがそれも大ゴケし、更には同時におもちゃでも大ゴケすると言う地獄を味わいます。そんななかソニーの参入により遅れを産んだセガと合併し「セガバンダイ」となった過去があるのです。

そんなバンダイに対しては「やーいやーい。この傷のなめ合いのくそ会社~。」や、「おいおいそんな敗者連合とか言われた合併でどうやって楽しいときを作るんだこのガンダムムシキング一発屋連合~。」とでも言っておけば十分です。

ORGはもっと簡単です。この会社は多くのカードゲームを手掛けるゲーム制作会社なわけですが、ガンダムクロスウォーなどを始め、もうありとあらゆるカードゲームをポシャらせている会社なのです。正直バトスピ以外全てポシャらせていると言っても過言ではありません。よってORGに対しては「やーいやーいこのクソ貧乏神ぃ~。俺らバトスピプレイヤーに脳天ぶちまけるほどの土下座して感謝しなぁ?」でオッケイです。後はバンダイや角川作品のカードゲームを多く手掛けているので、「やーいやーいこの薄汚れた飼い犬~。」とでも言っておけば大丈夫です。

さて、厄介なのがこの最後のマイクエリオット氏です。正直ディスるのはアマガエルを踏み潰す程簡単なのですが、バトスピパンクロッカーとしての効力を発揮しにくいと言える点が二点あります。ひとつめは最近露出が少ないので、新参プレイヤーには馴染みが薄いと言うこと。もうひとつは「バトスピプレイヤーのなかにはエリオット大好きな人が多くいる」と言うことです。

これは君主をディスりたい時に必ずぶち当たる壁なのですが、イギリスにも女王様大好き人間はとても多いですし、日本においても平成元年にもなって、皇居の前で「天皇様バンザーイ!」と言って昭和天皇の殉死をした輩がいるほどなので厄介です。


しかし、そんなちんけなものを恐れていてはバトスピパンクロッカーの名が汚れます。恐れずにディスりましょう。

マイクエリオット氏はあの禁止カード「大天使ミカファール」をデザインする際、「日本語を間違えたようだぞ。」と言う訳のわからないミスをギャラクシー渡辺に暴露されています。よってマイクエリオット氏への批判文句はひとつですね。「やーいやーいこのクソバカ。お前バカでハゲとかマジで救いようがねえなぁ?アメリカ帰ってピスタチオでも拾ってなぁ???」が妥当でしょう。

もし仮に月日が流れ、マイクエリオット氏の批判文句のネタが尽きてきたとしても諦めてはいけません。彼の友人のなかに「ポールアダチ」と言う人間がいます。そのポールアダチは2013年にコロッサスオーダーと言うカードゲームを開発しますが、わずか2年足らずでそれをポシャらせてしまいます。なので、もしエリオットのディスりネタが尽きたとしたら、ポールアダチ氏に対して「おいこらアダチ。お前アダチのくせしてなに外人ヅラこい

てんだあーん?」と言っておきましょう。ちなみにそのコロッサスオーダーの制作にもセガは関わっています。

その他にエリオット氏を「尊敬している」と公言している人間のなかに、最近プチ炎上しているヴァンガードのデザイナーであり、元MTGプロプレイヤーである「中村聡」がいますので、中村氏に対しては「おいこらアゴなし。てめえ昔ハットマンとか言われてチヤホヤされてたけどよぉ。帽子ちっとも似合ってなかったからなぁ?蒸れろ。蒸れてハゲろ。エリオットみてえにハゲろ。あとお前がマジックの大会で斎藤トモハルと一緒にペナルティ食らったこと忘れねえからな!?」でおっけいです。

以上のことを踏まえ、公式、またはそれに準じた連中が挙げ足を挙げた場合。それを無理矢理にでも取ってやりましょう。最近だとやっきぃなんかもその標的です。


STEP3 直接的な表現をしよう

日本人は曖昧なことをいって察してもらう。と言う糞みたいな文化がはびこっています。その気だれた死にかけのアマガエルみてえな文化に浸りに浸った皆さんには難しいことに思えますが、少し考えれば簡単なことです。

例えば最近の去勢したオスアマガエルみたいな曲を連発するJ-POP業界によくある言葉ですが、「君を愛してる」「手を繋ぎたい」「キスがしたい」などの腑抜けた言葉を直接的な表現に直すと?そう。「一発ヤらせろ」です。

「拳を固めろ」「殴りにいこうか」「YAH YAH YAH」などのグラサンの横でラリってる腑抜けが産み出した言葉を直接的な表現に直すと?そう。「ぶち殺すぞてめえ」です。

この要領でバトスピの用語を直接的な表現に直していきます。全てを網羅するには時間がかかると思いますのでここでは一例をあげておきます。

「コア」→「クソガラス」

「ボイド」→「アナル」

「カード」→「紙」

「デッキケース」→「紙小便箱」

と言ったように全て直接的な表現に直していきます。ちなみに「ソウルコア」は「アナルパール」です。この理屈で行けば、ボイドがアナルなのも納得ですね。


STEP4 格好つけるのをやめよう

突然ですが質問です。みなさんの好きなカードはなんですか?

やっぱり主人公カードのジークフリードやジークヴルム?

オーディンやアシュライガーなどのライバルカード?

もしくは100枚単位で収集してるカード?

はぁ。ぬるいです。ぬるすぎます。そんなんではバトスピパンクロッカーのバのなかの濁点にもなれません。いいですかみなさん。そんなアニメに影響を受けた小2病みたいなことを言うのはやめましょう。バトスピパンクロッカーになるために好きになって良いカードはごくごく限られています。そのカードは「陰陽童、摩天楼、アイランドルート、緑鳥童子、ストロングドロー、マントラドロー」のどれかです。これらのカードは必ず青か紫を使うとなると3枚づつ採用されます。となるとこれらのカードを好きなカードとして挙げない理由はありません。

しかしながらなんで青か紫なの?と思う方もいらっしゃるでしょうが、それはバトスピパンクロッカーとして当然なのです。バトスピパンクロッカーたるもの。強いカード40枚ぶちこみ、好きなカードで勝つ?ふっ。ぬるいぬるいといいながら引いた強いカードを投げつけて完全に勝利する。これを徹底しなければなりません。当然ながらこれを確実に実行できるのが青か紫になるわけです。よって青か紫で相手をぶち殺すためのカードを好きになると言うことを心掛けましょう。

後余談ですが、アルティメットダゴンや紫煙獅子、ラショウなどの制限カードも候補に入れても良かったのですが、どこまでいっても制限カードで使う機会が少ないと言うこともあり、外させて頂きましたが、僕のように「制限カード?引けるからなぁ。雑魚どもが忍風忍風ってわめいてるけど、俺は紫煙獅子引けるからなぁ。」と言い切れる場合は好きなカードとして挙げてもいいでしょう。


さぁ如何でしたでしょうか中級編。ここまでくれば挫折してくるにわかバトスピパンクロッカーどもが多くなってくるかと思われますが、一瞬でもバトスピパンクロッカーを目指した皆さんには敬意を払わせていただきます。

次回はいよいよ上級編です。次を乗り越えれば皆さんも晴れてバトスピパンクロッカーです。一緒に頑張りましょう!