百鬼夜行速報

バトルスピリッツの公認、非公認大会の結果をまとめています。結果については情報提供をお願いしています。宛先はTwitterアカウント@GutanV4 まで

永久保存版百鬼夜行ツアーフロアルール

このページは随時更新していきます。

 

・大会フォーマット
大会毎で異なります。その都度ご確認下さい/サイドボード使用不可(制限カードは開催日当日までの公式裁定に準じます)


・競技レベル

原則「競技」(一部例外の大会を開催する場合がございます。予めご了承ください。)


・制限時間

40分1マッチ2本先取

・予選

1マッチ2本先取スイスドローの5~7回戦(基本的には全勝者が出るまで。当日の規模により異なります)
・決勝トーナメント

予選上位8名~16名で1マッチ2本先取のシングルエリミネーションのトーナメント


・EXターン

制限時間を経過するとその時点でEXターンに入ったテーブルにいる両プレイヤーに警告1を与えます。そして現在行ってるプレイヤーのターンを0とし、そこから各プレイヤー2ターンづつ行います。それでも勝敗が付かなかった場合は公式ルールに則り勝敗を決定いたします。

尚、EXターンを終えてゲームカウントが1-1の場合、両者マッチ敗北になりますのでお気をつけください。


・投了について

百鬼夜行ツアーに参加するプレイヤーはいつでも投了をする権利が認められています。投了の宣言がなされたテーブルは即座に次の行動に移ってください。

 

・処理の省略について

無限ループの発生などで処理を省略させたい場合、相手の了承を得る。またはジャッジの認可の元であればその処理を省略させることができます。


・時間厳守

百鬼夜行ツアーはスケジュールに則って開催いたします。ラウンド開始後3分以内にテーブルについていない場合はゲームロス。5分以内にテーブルについていない場合はマッチロスの罰則を与えます。


・罰則について

遅延行為や不正行為など、規律に反したプレイヤーに運営スタッフは罰則を与えることができます。罰則レベルについては「警告」と「注意」の二種類が存在し、注意2つで警告1に相当するものとし、警告2つでマッチのゲームロスとなります。


百鬼夜行ポイント

百鬼夜行ツアーはポイント制となっており、ポイント上位者には運営が定めた特定の大会において何らかの得点(Byeの付与や参加費の免除や減額)が与えられます。獲得できるポイントについては以下を参照ください。

優勝→4P

準優勝→3P

TOP4→2P

予選通過→1P