百鬼夜行速報

バトルスピリッツの公認、非公認大会の結果をまとめています。結果については情報提供をお願いしています。宛先はTwitterアカウント@GutanV4 まで

東北CS優勝者にインタビューしてきたんだべ!

どうも!自分で髪を切らなければならないくらい貧乏生活を3年続けている結果、カミキリムシくらい自分の髪を切るのが上手くなってしまったぐーたんです。来年には夏休み直前の美容専門学校の1年くらいには上手くなっていようと思います!

 

まぁ、そんなクソどうでもいいことはさておき、今日は先日行われた東北CSの優勝者である「エムラさん」にお話をお伺いできたので、そのインタビューの様子をお届けします。まずはエムラさんの使用したデッキをどうぞ

 

レシピは以下から

砲天使カノン2

巨人猟兵オライオン2

五聖童子1

巨人王子ラクシュマナ3

メカニックコーギー

緑鳥童子1

小波童子3

 

アルティメットダゴン3

 

巨顔石の森2

星空の冠2

華黄の城門3

 

グリードサンダー3

白晶防壁2

絶甲氷盾3

イリュージョンミラー2

マントラドロー3

ストロングドロー3

 

以上40枚ですね。ほとんどのカードを散らしている構築となってますね。それでは早速インタビューにいこうと思いますがな。

 

インタビューは以下から

ぐーたん「では質問に入らせてもらいますね。

まず多分多くの人に聞かれたかもですけど、ダゴンに黄色いカードを混ぜようと思った一番の理由はなんでしょうか?」

 

エムラさん「偽装とメタと安定のためです。」

 

ぐーたん「メタと安定は理解しました。偽装と言うのはどういうことですか?黄色いネクサスをはると相手が勝手にダゴンを警戒しなくなると言うことですかね?」

 

エムラさん「黄色神皇を警戒してくれるかなーという安易な考えです。」

 

ぐーたん「なるほどありがとうございます。メタというところはおそらく特に超風魔神を意識しての構築だと思いますが、それだとスピードを出すために積んだ秘宝でも同じ仕事ができると思うんですけど、エムラさん的にスピードを切ってまで安定剤を入れる理由はなんでしょうか?」

 

エムラさん「やはり秘宝だと割られてしまうからですね。」

 

ぐーたん「割られてしまうとハンドを守れないからと言うことですね。わかりました!

では最後の質問に移りますね。そもそもダゴンを使おうとした理由はなんですか?」

 

エムラさん「予選は紫速攻で出場したのですが、途中で対戦した方の黄色神皇にぼろ負けしてしまいまして、なんとか、勝てるデッキはないかなと思っていたところ、友人の持ってきたデッキにダゴンがありました。」

 

ぐーたん「なるほど。黄色神皇を意識してのデッキチョイスだったと言うことですね?」

 

エムラさん「そうですね、あと紫を考えて友人のデッキに黄色を差し込みました。」

 

ぐーたん「なるほどありがとうございます。ご協力ありがとうございました!その他になにかブログを見ているみなさんに伝えたいこととかありますか?」

 

エムラさん「この黄色ダゴンは多分、緑に弱いのでそこをメタれるようなカードを入れて使ってみてください。」

 

ぐーたん「了解しました!ありがとうございます!」

 

インタビューは以上となります!エムラさん。改めておめでとうございます!そしてご協力ありがとうございました!そして折角レスを返してくれたのに美味しいシチューを煮込んでてレスに気づかなかったことをお許しください(>_<)

 

本来ダゴンを高速で着地させるストンピィデッキのようなダゴンデッキにあえて黄色いカードたちを採用することで元々得意な黄色神皇を見つつ、紫速などのアグロデッキにも対応できるようにと言う意図が多く見受けられます。

 

昨日のみさきちさんにも言えることですが、今回の東北CSで結果を出している人の多くは黄色神皇を意識してるように見えました!

 

さて次回は元々やってたしまいっぱなしのファッキンデッキたちの紹介でもしようと思いますので、皆さん野球部の1年が先輩を待つくらい律儀に待っててください!

 

まさか1つの記事のなかで2回も1年というワードを使う日が来るとは夢にも思いませんでした!ではまた!