百鬼夜行速報

バトルスピリッツの公認、非公認大会の結果をまとめています。結果については情報提供をお願いしています。宛先はTwitterアカウント@GutanV4 まで

観戦記事。皇帝杯決勝リーグ1回戦川口VSあゆむ

はいどうもこんにちは。本日誕生日を迎えたぐーたんです。あー蟹が食べたかったなぁなんて思うのでみなさんおごってください。

それはさておき先日行われた皇帝杯で予選をオポで通過できずにのたうち回りながら予選ラウンド1位川口さんと予選ラウンド16位あゆむさんの対戦のカバレージを書いたのでよければご覧ください。(以下敬称略)


以下観戦記事

先手を取ったのはあゆむ。増食のカードを引かないのかゴッドアップルリバーをプレイしてゴー。その返しのターン。川口はアクセルエッジを召喚。ゴッドアップルリバーを破壊する。


しかしそのあとあゆむはリンゴスターを召喚。そしてリンゴスターが導いたのはフロマージュとハムタン。増食は止まったもののこの2体の名コンビの登場の前に川口は苦しい顔を見せる。しかしその後川口はOKコラルを配置しこれ以上の繁殖に釘をさす。

続くターンあゆむはテキストを失ったブルブルベリィを召喚。その後の自らのアタックにマンゴスティナのアクセル効果を合わせアクセルエッジを処理して、神奈川県の仇をとる。その後残る2体でもアタック。川口はすべての攻撃をライフに通す。ライフは2。

反撃したい川口はガーネットドラゴンとキャノンピューマを繰り出し攻撃。しかしキャノンピューマのアタックにハムタンのもうひとつのテキストが発動しあゆむを守る。これによってガーネットドラゴンのアタックだけが通り、あゆむのライフは4。


返しのターン。OKコラルによってバニラ添えにされたフルーツ軍団を手札に抱え込んでるあゆむは手元からマンゴスティナ、手札からラ・フランを2体召喚し、詰めにかかる。途中川口はハムタンフロマージュのデスハッピーセットを2枚のディノニクウォーカーで退場させたものの、ガーネットドラゴンのBPを越えたラ・フランたちの猛攻を耐えきることができず川口のライフは無くなってしまった。


皇帝杯は予選1本、本選2本の変則レギュレーションだ。それにより先手後手の選択権を得た川口は4枚のカードを見るなり「先行で」と呟くとともに熊魔神をキャストしてゴー。

少し顔を歪めたあゆむはナナバをキャストするも増食を外す。少し悩んでゴー。


熊魔神の存在を許された川口はガーネットドラゴンとブレイヴしたあとほぼノータイムでそれでアタック。あゆむのライフを3とする。

次のターンあゆむは少し考えてオレンジオをキャスト。途中クーリンを挟みハムタンが着地。更にナナバをもう一度キャストし、またも途中クーリンを経由しフロマージュとゴッドアップルリバーを展開。どうやら2体目のナナバは機嫌がよかったようである。


カードを展開された川口はその返しにキャノンピューマとホムラチーターを召喚し熊魔神の左側に寄り添い攻撃。その熊なのかチーターなのかよくわからないスピリットはフロマージュを手札に追い返し、ハムタンを破壊し、神奈川を焦土と変えることに成功する。その3アドバンテージを取った熊なのかチーターなのかようわからん生き物の攻撃をクーリンでブロックし、それにマンゴスティナのアクセルをキャノンピューマに当てて、1体猛獣を減らす。続いて川口は自らの盤面の中で唯一猛獣ではないガーネットドラゴンでアタック。あゆむはもうすでになんの生物なのかわからないモンスターの攻撃をライフで受けて残り1。

あとがないあゆむはオレンジオを繰り出すし盤面にフルーツを展開し、それに先ほど熊なのかチーターよくわからん生き物に退場を命じられたフロマージュを加えブロッカーを増やしターンエンド。


しかし川口は盤面にリボルティーガと言う新たな猛獣を招待し熊魔神の左に合体。もう熊なのか虎なのかようわからんその生き物の砲撃があゆむのライフを射止めゲームセット。ようわからん猛獣軍団がゲームを振り出しに戻す。


1-1で迎えたゲームの先手を取ったのはあゆむ。リンゴスターの増食でお目見えしたのはマンゴスティナとキョホーン。あゆむは少し悩んでマンゴスティナを召喚。そしてターンを終える。

川口は返しのターンまずはバーストをセットし、今度は普通のホムラチーターを繰り出し攻撃。マンゴスティナとライフを食い潰してライフは4。


マンゴスティナを失ったあゆむはブルブルベリィをキャスト。めくったのはゴッドアップルリバーとブルブルベリィ、更なる増食でお目見えしたのはこのマッチで3回もお帰りを命じられているフロマージュ2体。あゆむはターンを終える。

川口は続くターンまたもや化け物を産み出すことになる。熊魔神をキャストしてまたもやホムラチーターの右につける。その熊なのかチーターなのかマジでようわからん生き物で攻撃し、神奈川を破壊。ブロックを強制されたあゆむはブルブルベリィを差し出す。川口はここでゴー。


次のターンあゆむはフロマージュのレベルをあげオレンジオを呼び、マンゴスティナを召喚する。ここで関西の猛獣使いこと川口は手札が増えたことによりうつ伏せで冬眠してた新たな熊ことファーゾルトを当てるものの、あゆむの繰り出すフルーツたちの展開は最終的にピタージャを呼び、そのピタージャに黄魔神をつけて攻撃しフルーツを呼び戻しながら回復。猛獣使い川口はそれをライフに通し残り1。続くピタージャの攻撃にはディノニクウォーカーと言う猛獣じゃない生き物で退場させるも、最後のマンゴスティナの攻撃を受けることができずライフは0。猛獣たちの攻撃を凌いだフルーツ使いあゆむがマッチの勝者となった。