百鬼夜行速報

バトルスピリッツの公認、非公認大会の結果をまとめています。結果については情報提供をお願いしています。宛先はTwitterアカウント@GutanV4 まで

書き物!ご報告とプラスアルファ

やぁみんな元気かい?神童と呼ばれて早18年、ぐれんだ。

一昨日行われた3on3広島CSでふくちゃんとゆーなまと共に代表になれたってことで今日は僕が個人で使ったデッキを紹介していくよ。ところどころ解説なんかも入れていけたらいいよななんて思うけどなんだかんだで普通のデッキだから割愛する部分はあるけど気にしないでくれ。


星竜アグロ

雷轟龍ヴァリヴァース2

煌星第一使途アスガルディア2

太陽神星龍アポロヴルム3

選ばれし探索者アレックス3

吟遊詩竜オルフェスタードラゴン3

電岩竜ダイナモドラゴン3

ゴッドシーカーアルファレジオン3

ブレイドラRe3


輝きの聖剣シャイニング・ソードRe3


創界神アポローン

馬神 弾3

ツルギタテワキ3


白晶防壁3

シャーマニックドロー3


以上40枚やで。早速解説に移るよ。


その1 アポロXが0?

このデッキを出したとき、「Xがないなんて!」的な声をよく聞いた。でも星竜をよく回している人なら分かるかもしれないが、このアポロXは弱いのだ。なぜかと言うと、彼のカードの性能が中途半端だと言うことがある。盤面を取ると言う役割においても2つしかアドバンテージが奪えないし、フィニッシャーと言う役割においても本当の最後の一押しにしか使えない。それ以外は手札ただ出番を待つだけ。過大評価され過ぎ。と思った次第だ。まぁ一旦僕を信じて抜いてみてくれよな。


その2 雷轟龍ヴァリヴァース

「概念的に言ってこのカードより優れたフィニッシャーはいない」この名言は僕が言い放ったものであるが、正にその通りであると思わない???やっていることは実質ジャッジメントドラゴニスと変わらないのにコストがそれよりも格段に軽い。それでいてゴッドシーカー、シャーマニックドロー等探しにいく手段が豊富であり、それでいてグランウォーカーなどで落ちたこやつをオルフェスタードラゴンで回収したり使い回したりすることも可能となんか出来すぎて怖いねって感じ。余談だが実際僕はこの間の広島CSでも予選決勝を通して6回戦中6回このヴァリヴァースのコアハメで勝利を収めている。


その3 ブレイド

僕は敢えてこのデッキを「星竜アグロ」と明記している。それはこのブレイドラを使ったぶん回りコースが確保出来る構築になっていることからである。初手にこのカードとグランウォーカーネクサスを2枚とか持ってるともうゲームを終わらせるくらいのアドバンテージ量を確保することができる。ぶっちゃけそれがやりたいためにこの子を3枚使ってると言っても過言ではないレベルだが、あとはゴリ押しヴァリヴァースするために不足コストをブレイドラから確保するくらい。まぁそれでもかなり大きな仕事だからマジで使って欲しいね。


その4 アスガルディアとツルギタテワキ

ツルギの上のコアは大事にしようってことが言いたくなるコンボ。まぁ言いたいことはそれだけなんやけどまぁほらうまぶりたかってんな。


さ、まぁ言いたいことはこれくらいだね。全国大会も頑張るよ。応援してくれてよな!