百鬼夜行速報

バトルスピリッツの公認、非公認大会の結果をまとめています。結果については情報提供をお願いしています。宛先はTwitterアカウント@GutanV4 まで

書き物!新弾環境について

やぁやぁどうもどうもバトスピ界が生んだ奇跡ことぐれんだぜ。さてさて、神煌臨編2章の発売を終えてバトスピプレイヤーのみなさんは浮かれムードなのかななんて思う今日この頃ですが、来たる9月30日(日)に広島県内では2度目となる百鬼夜行ツアーの開催を控え、今回はそのプロモーションも兼ねて新弾環境について語っていくぜ。百鬼夜行ツアーの詳細はあとでリンクを貼っておくからそっちを確認してくれ。


・ブロックアイコン環境

皆さんご存じの通り今回の百鬼夜行ツアーはブロックアイコン4,5限定構築で執り行うわけだが、なぜに3on3が完全に終了し、需要がなくなった時期に敢えてブロックアイコンで大会をやるのかと言うと、確かに個人的にブロックアイコン環境の方が健全だと考えているってところもあるがそれは表向きな理由で、Twitterの方でも触れたが本心はバトスピに「フォーマット」って文化を広めたいって気持ちの方が大きい。僕は幼少の頃からマジックザギャザリングをプレイしていて、そのマジックの多様なフォーマットの在り方にとても共感している。勿論マジックとバトスピではカードプールの量に大きな差こそあるものの、バトスピでも例えばブースタードラフトでのCSがあってもいいと思うし、禁止制限解除のCSがあってもいいんじゃないかとも思う。そしてこのブロックアイコンのCSは新規プレイヤーの敷居を下げるって目的があるとも聞いた。そう言った名目で公式さんはブロックアイコン4,5以前に出ていたものの再録カードの使用を認めなかったことも知っている。(ブロックアイコン2のアイランドルートは使えないみたいな)

それならもう公式さんの考えに乗っかろうよ。いいんじゃないか?最近のデッキは比較的新しいセットを購入すればそれなりのデッキができる。それが新規プレイヤーの敷居を下げること。もっと言えばそれぞれに合った遊び方が出来ることになるなら僕は大賛成だと思ったわけだ。それだけでなく3on3に向けてブロックアイコン構築を頑張ってきたが、惜しくも決勝進出を逃した僕たちのような競技プレイヤーたちにとってもこのブロックアイコンで行う百鬼夜行ツアーはメリットのあるものだと考えている。

勿論みなさんバトスピプレイヤーにとって百鬼夜行ツアーのような非公認大会が所詮次のCSまでの繋ぎ的なものであることも十分承知している。だが僕の目的はこの百鬼夜行ツアーを、今の4千兆倍欲望を剥き出してにして言うならばバトルスピリッツそのものを今よりも競技性の高いものにしていきたいと考えている。だから少しでも付き合ってくれたら嬉しい。頼む。


さ、前置きが長くなってなんの話しか分からなくなりつつあるけど続けるねー。

僕は新弾が追加されたブロックアイコン環境はとても良い環境なんじゃないかなと考えている。デッキ種類の絶対数が比較的多く、トップメタも星竜、機獣、獣頭、天霊、剣獣の5すくみであり、それぞれがほどよいバランスを取りながら共存しているように感じる。中でも獣頭、天霊、剣獣の3つは新弾で大きく強化されたデッキであり、まだ発売して間もないと言うのにすでに各所の大会で結果を残している。しかもこれから多くのプレイヤーがブラッシングしていく関係でもっと強くなることが見込まれるよね。そして従来のものが大きく強化された星竜や機獣もこれからどう進んでいくのか気になるし、新弾で出てきた他の3つもこれからが楽しみだ。

そして8月下旬には惰性でズルズルやってきて10周年迎えました記念ブースターも発売されるね。そこではリバイバルのキングタウロスやレイザウラーが再録される。これにより機獣と剣獣は今よりも格段に強くなるだろうし、しかもこの10周年記念ブースターは百鬼夜行ツアーでも使用できるとあって、参加者のみなさんがどう調整してくるのかとても楽しみだ。是非お待ちしてますよ!


・通常構築環境

ここまでくるとブロックアイコン環境+α程度の変化でしかないが、紫のカードプールがブロックアイコンよりも広いし、獣頭など新弾でプッシュされたデッキが昔のカードと妙なシナジーを生み、アイツノヴァのようなバグが発見されてくる可能性もある。そこはキョウ君のような優秀なビルダーの腕の見せ所だと思うが、そんなことが起こったときには是非とも公式さんにはお早い対応をお願いしたいね。通常構築について言いたいことはこれくらい。最後にひとつデッキリストを置いておくよ。


「エグゼティーガストンピィ」

選ばれし探索者アレックス3

生還者リューマン・ファルコ3

リューマンクロウ3

スターブレイドラ2

ブレイドラRe3


究極神皇アルティメットエグゼティーガ3

アルティメットブレイドラ3


地球神剣ガイアノホコ3


幼き創界神ロロ3

一番星のレイ3


白晶防壁3

シャーマニックドロー3

ネオ・ダブルドロー3

双翼乱舞2


このデッキは今から4年前、沖縄CSを優勝したときの自分(当時18歳。大学一年生。広島から大阪に移ったばかりで友達は派手なブス2人組のみ。)の01サジットからインスパイアされたものだ。

0コストを並べドロースペルを連打し手札を整え、エグゼティーガの高い打点でゲームを終わらせるデッキだ。詳しい解説はブロックアイコンのことが長くなったのと僕がめんどくさいので割愛するが楽しいので是非とも使ってみてくれ!


では今回は以上だ!百鬼夜行ツアーで待ってるぜ!


百鬼夜行ツアーの詳細↓

https://www.izazin.com/taikai/87317524